着物溺愛会の当番日記

ブログトップ

カテゴリ:長襦袢・下着( 3 )

汗対策。夏でも冬でもステテコ

下着のラインが気になる方。
湯文字は流石に何かあったとき恥ずかしいし・・・という方。
夏に正座すると、膝裏に汗がたまるという方。
そんな方に是非お勧めするのが、「ステテコ」。
b0110153_2157306.jpg


もう一枚着るなんて、余計に暑くなるじゃん!と思われがちですが、綿クレープのステテコは瞬時に汗を吸い取ってくれて、サラサラ爽快ですよ~。
おすすめは、和装用ステテコなんて高級なものじゃなく、スーパーで二枚800円くらいで販売されている、「オヤジ用ステテコ」です。そうです、男性用なので、ブリーフのように前が割れてます。人前では脱げませんが、恥ずかしささえ我慢すればこれが中々良いのです。
この部分がちょうど二重になっているので、絶対に透けない。
夏は涼しく、冬は暖かい。
私は、夏は下着を着用せずにこのステテコを直接履いています♪
若干大きめサイズにするとヒップハング気味になって、帯を気にせず脱ぎ着可能ですよ。

ちなみに、画像は父(69)の物です、すみません(笑)
皆様のおススメも教えてくださいね~  (nao)


                                                                                   
[PR]
by kirakushu | 2006-06-03 22:05 | 長襦袢・下着

防汗対策どうしてますか?

6月に入り、これからどんどん暑くなっていきますが、皆さん防汗対策どうしていますか?

・できるだけ薄着をする
・汗を掻いてもすぐ洗える木綿の着物などを着る 等

洗える着物ならまだしも、どうしても汗を付けたくない上等の着物を着ることもありますよね。

そんな時お勧めなのが「あしべ織汗取下着
b0110153_1335360.jpg
b0110153_134669.jpg

かなりの吸水力で、汗を表に響かせることがほとんど無い、と言われています。また胴の部分の燈芯の厚みが補正の役目も果たしてくれます。

というわけで、かなり評判の高い商品なのですが、これ以上厚みを増やしたくない私は、実は使用したことがありません。なんか防弾チョッキっぽいし(笑)

もしよかったら皆さんの防汗対策も教えてくださいね。

(初登板/myau

[PR]
by kirakushu | 2006-06-03 01:43 | 長襦袢・下着

夏の準備

いよいよ6月。
巷では今年も”クールビズ”が叫ばれ、官僚のファッションショーなども
華やかに行われているらしい。センスうんぬんはさておき。
本来ならば、今日から待ちに待った単衣の解禁!となるわけだが、
ここ筑前博多の地では、5/3~5/4にかけて行われる
「博多どんたく港まつり」が終わると、もう単衣を着ても良いとされている。
なので、6月に入り日中は27度になろうかと言う今日のような日には、
紗とまでは行かないまでも、薄色でなく、透け感がそんなになければ、
せめて絽くらいは許されたいと、つい甘えた事を考えてしまう。

さて、暑くなってくるとまず一番に考えることは、下着の用意。
表向きはいかにも爽やかに、透け感がない長着を着るのだが、
汗だくの我慢大会のような自虐的なことは、できるだけ避けたいところ。
となると、なるべく着心地を良くするために工夫するのは下に着るもので、
”下着を制すものは夏を制す”と言っても過言ではない。(過言です)

明日の記事から、テーマを「暑さ対策、下着の工夫」として
リレー形式で綴って行く予定だ。

(なぜか連投/富貴の牡丹

[PR]
by kirakushu | 2006-06-01 12:29 | 長襦袢・下着